大学生活で大事かもしれないこと 清水

 大学受験予備校 河合塾マナビス秋葉原校です。


 

資料請求、校舎訪問は随時ご案内しております。

詳しくは、校舎ホームページへ!

↓秋葉原校HP↓

 河合塾マナビス秋葉原校


皆さんこんにちは!河合塾マナビス秋葉原校の清水です。3月に入り、とうとう操業シーズンですね。皆さん春休み楽しんでいますか?

 

校舎にも2月から3月にかけて続々と合格のお知らせが届いていて、私も嬉しい限りです!皆さんが素敵な大学生活を送れるよう祈っています!

 

そこで今回は!もうすぐ卒業する方も、高2生以下の人も大学生になったら役立つかも?な情報をいくつか教えられたらと思います。



①第二外国語はきちんと選ぼう

大体文理問わず大学に入ったら第二外国語の授業を受けます。どこの大学でもありそうなのがスペイン語、中国語、フランス語、ドイツ語あたり。(韓国語もあるかな?)

私の通っている慶應大学ではこの第二外国語によってクラス分けがされるので、第二外国語の選択によってクラスの雰囲気も全然違います!

スペイン語はなんとなく明るい人が多いイメージです() 先生も陽気な人が多いとかよく聞きます(もちろん一概には言えなさすぎる情報)

韓国語を選択したらKPOP好きな人が必然と多くなります!なのでKPOP好きの友達を作りたい方はおすすめです!

 

②選択授業は成績評価方法が大事かも

大学に入ったら割と自由に授業を選択して授業を受けられるイメージが何となくあるとは思いますが、私は初め選び方に大失敗しました!

単位を摂るための成績評価は主に、出席/レポート/テスト の三種類のいずれかもしくはどれかを合わせたものになります。

どれがあっているなどなどは人に寄りますが、私は何となく興味があるというだけで学期末テストのみで単位をとれるかどうかが決まる科目ばかり取ってしまいました・・・ので学期末にテストの数が大変なことになりました()

レポートで評価される授業や、出席さえすれば単位が取れる授業ももちろんあるので(自分のために授業をとるのが1番ですが)そんなところを見てみると単位を落とさずに済むかもしれません!

 

 

今日はこんな感じにします♪では!





【お電話でのお問い合わせ】

03-5297-5355

〈交通アクセス〉

JR総武線秋葉原駅から徒歩3

東京メトロ日比谷線秋葉原駅2番出口からすぐ

      人形町駅から電車、徒歩7

                        北千住駅から電車、徒歩15

東京メトロ銀座線日本橋駅から電車、徒歩15

JR中央・総武線錦糸町駅から電車、徒歩10

JR総武線御茶ノ水駅から徒歩14

都営新宿線船堀駅から岩本町まで電車16分、岩本町駅から徒歩5

このブログの人気の投稿

AA旅行に行ってきたよ!

須藤のどうしても伝えたいこと

松原のAA他己紹介! ~同期編~