勉強をやめたくなったら 清水
大学受験予備校 河合塾マナビス秋葉原校です。
現在夏期無料講習受付中です!!
資料請求、校舎訪問は随時ご案内しております。
詳しくは、校舎ホームページへ!
↓秋葉原校HP↓
皆さんこんにちは!河合塾マナビス秋葉原校AAの清水です。
夏休みも終わり、燃え尽きてしまったり少しやる気がなくなってしまったりする頃ではないでしょうか?
私が受験生の頃ももちろん「もう勉強したくない!!」と何もかも嫌になってしまうことはありましたが、受験が終わるまでやり切った、と胸を張って言えるくらいには勉強した自信があります!やる気がなくなってしまったとき、どうやって勉強に向かっていたのかを共有できたらと思います♪よかったら参考にして下さいね。
①受験という機会の貴重さを考える
これは私が受験生時代、慶應義塾大学に合格した人の体験記やブログをよく読んでいたのですが、そこに書いてあった言葉です。「どんなに受験が孤独に思えて苦しくても、家族や親戚、周りの人含め総出で応援してくれる機会は人生に1回あるかないか」「1つのことに、1日のうちほとんどの時間をかけられるのは多分受験しかない」そんな文章を見てすごく納得しました。
もう今日は勉強止めようかなあ…と迷ったときはこれを思い出して自分を奮い立たせていました!
②卒業式を想像する
卒業式、なんとしてでもすがすがしい気持ちで出席したくないですか?
学校の友達もみんな頑張っているからこそ、堂々とした気持ちで卒業式に出席したい!と思ったら勉強できました。
③志望大学に憧れている理由を思い出す
どんなくだらない理由でもいいと思います!私は受験生時代好きだったアイドルが慶應大学に在学していたので、「絶対同じ大学に行く!」という思いで勉強してました。意外とくだらない理由の方がやる気が出たりします。志望大学に全く関係のない人でも、「この人が頑張っているなら私も頑張ろう」と思える存在はものすごく力強いです!
④自分にいくらお金がかかっているか想像する
急にお金の話になってしまいますが、もし自分に子供ができたときに同じ額をためらわず子供にはらえるかな?って思うんです。もちろんまだ先の話ですが。学校に行って、マナビスの受講をして…となるときっと想像以上のお金がかかっているはずです。さらにお母さんが美味しいご飯を作ってくれたりするわけじゃないですか。それってすごく幸せなことだなあと思いますし、かけてくれるお金や労力の分、努力で返すしかないと感じていました。
こんな感じでやる気が出なくなった時にモチベーションを保っていました。よかったら参考にして下さい。では!
【お電話でのお問い合わせ】
03-5297-5355
JR総武線秋葉原駅から徒歩3分
東京メトロ日比谷線秋葉原駅2番出口からすぐ
人形町駅から電車、徒歩7分
北千住駅から電車、徒歩15分
東京メトロ銀座線日本橋駅から電車、徒歩15分
JR中央・総武線錦糸町駅から電車、徒歩10分
JR総武線御茶ノ水駅から徒歩14分
都営新宿線船堀駅から岩本町まで電車16分、岩本町駅から徒歩5分
