共テ終わり、個別入試までの過ごし方!!

 こんにちは!アドバイザーの森島です。2022年が終わりましたね〜。

今年もよろしくお願いします🙇🙇🙇

最近は膝の調子がすこぶる悪くてもうスポーツの限界を感じています笑

そろそろ潮時なんですかね〜嫌ですね〜


さて、今回のテーマは共通テストが終わってから個別試験までの過ごし方を書いていきたいと思います!


まず初めに僕が過ごした時のことを書いてこうと思います。

僕は現役の時国公立大学を志望していたので共通テストの点数が命でした。特に東大を目指していたので二次試験に加算されるだけではなく、足切りの点数も越えないといけない状況にありました。


そんな中で去年の地獄の共通テストですよ!


もちろん足切りに引っ掛かってしまい東大は諦めざるを得なくなりました。

マジで目指していたので自己採点から数日は毎日泣いていました。ある時は自己嫌悪と現実の重さで吐いてしまいました。マナビスにも行きましたが、一切勉強せずぼーっとしてるだけでした。


ただ、これまで死ぬ気で勉強してきていたので勉強せずにいると逆に気持ち悪くなってくるんですよねー。


結局すぐに目の前のことをやるしかないと思って切り替えることができました。

そのあとは私立大学の受験が迫っていたので、朝マナビスに来て、あらかじめ決めておいた大学の過去問を解き、終わったら答え合わせ、復習、これまでやってきた参考書の復習をやってました。

こんな感じで現役の時は過ごしてました。


こんな時期を過ごした僕が伝えたいのは二つあって、

まず一つは共通テストが終わったら絶対休むなということです。

こんな受験用語があります。「センター直後腑抜け症候群」ってやつですね。知ってますかね?

初めての試験が終わり、ほっと一息ついたら最後、二次試験までこれまで通りの集中力が出せず二次試験で落ちてしまうことがあるんですね〜

共テがおわったら逆にスタートです!!

気合い入れてこれまで以上に頑張りましょう!!!!!!


二つ目は学習方法です。

もう2次試験に向けた勉強は一つ!過去問なんすねー

でも過去問やるだけじゃダメです。解き終わったらまず答え合わせ。

まぁ一喜一憂は個人でやってもらって、次、復習!

まず解説をじっくり読み込みましょう。なんなら1日これに費やして欲しいです。

そして、全て復習が終わったら、これまでやってきた参考書で類題を解きましょう!

これがマジで重要!なんならこれやったら最後絶対に受かります!

類題は絶対あるはず!そしてこれをやってきた参考書で確認して頭の中に残すことで過去問で解いたものと参考書の類題という一つのパターンの二つの問題が頭に残るんですね。

そしてこれが実際の試験に出てきた時、あ、あの時のあれねー頭に入ってますよー

ってなるんです!実際の試験はそんなことばっかです。なんせ「過去問」なんですから

ですから類題演習もしくは確認はマジでおすすめです。

ちなみに余裕がある人はパターン分類して、解答を一般化したらなお良きです👌


さぁもう少しです。最後まで気合い入れて頑張っていきましょう!!!!

このブログの人気の投稿

AA旅行に行ってきたよ!

生徒の知らない「あのAAの受験生時代」の話②(1回目もあるから見てね)  白坂

須藤のどうしても伝えたいこと