批判的自己分析[再掲]

 こんにちは!

大学受験予備校 河合塾マナビス秋葉原校です。

冬期特別無料講習、お申し込み受付中です!

詳細は、ホームページへ! 


[再掲]

 受験に挑む上で重要なスキルに「批判的自己分析」があります。

もう既にできている生徒さんも沢山いますが、私が受験期、身につけるのに時間がかかった力なので、今回説明させてください🙇

試験本番採点するのは赤の他人、しかも各教科の専門家です。

特に記述では採点者に理解して貰える書き方が必要です。

そこで皆さんの受講前の予習を思い浮かべてください。

自分しか見ないから、と簡単な文は省略したり、接続詞を適切に選ばずに書いたりしていませんか?

 

習慣は知らずと本番に出てしまうものですから、入試当日もったいない減点をされてしまうかもしれません。

それを避ける為には「自分を批判的に見る」事が大切です。

初めは難しいので作成した解答を先生に見て貰う、等の対策が有効です!

本番に間に合えば良いので、ゆっくり自分のペースで進めましょう💪

 

直前期にはマナビスによる添削結果と学校の先生による添削結果を比較して、採点者各々の視点の違いを学ぶ事で「誰から見てもクリアな解答」を意識するのも効果的です😳

 

これから夏が始まって演習講座の受講・記述量の増加に伴って、ぜひ皆さんに意識して欲しいスキルを紹介しました

受験本番を意識した学習で、合格に向けて一緒にステップアップを続けましょう!!

 



[コメント]

今回は須藤がコメントします!

自分の投稿に自分でコメントするのはなんだか変な気分ですね笑

偉そうにつらつら書き連ねてしまって、すみませんんん泣! 

 

共通テストが近づいてきた今、科目が多かったり、まだ自分の苦手分野を潰しきれていない中で、復習に時間をかけるのは難しいかもしれません。

受講のやり直しや過去問のとき直しをするだけで、時間をとられてしまう…なんて事ありませんか?

そんな時に実践してほしいのが、今回の「批判的分析」です。

分析するだけで十分!とは言いませんが、解き直しをわざわざ実施しなくても、

分析により自分がどの分野に強い、または弱いのか、文法が抜けているのか、それとも単語の暗記が足りていないのか、etc…

 

自分の答案は、受験に役立つことで詰まっています👲

模試の復習もあると思いますので、

ぜひ「批判的に」自分の答案を見つめてみてください。

 



    【お電話でのお問い合わせ】

03-5297-5355

〈交通アクセス〉

JR総武線秋葉原駅から徒歩3

東京メトロ日比谷線秋葉原駅2番出口からすぐ

      人形町駅から電車、徒歩7

                        北千住駅から電車、徒歩15

東京メトロ銀座線日本橋駅から電車、徒歩15

JR中央・総武線錦糸町駅から電車、徒歩10

JR総武線御茶ノ水駅から徒歩14

都営新宿線船堀駅から岩本町まで電車16分、岩本町駅から徒歩5

 

このブログの人気の投稿

AA旅行に行ってきたよ!

須藤のどうしても伝えたいこと

松原のAA他己紹介! ~同期編~