睡眠時間[再掲]

 こんにちは!

大学受験予備校 河合塾マナビス秋葉原校です。

冬期特別無料講習、お申し込み受付中です!

詳細は、ホームページへ! 


[再掲]

みなさんは普段どのくらい睡眠時間をとれていますか?

ついつい夜更かししてしまっている人はいませんか?

特にこれから先、やることが多くなって焦りから睡眠時間を削ってまで勉強をするという人も増えてくると思います。


実はそれ、結構危険なんですよ。

ひと昔前では四当五落という単語がありました。これは、睡眠時間が4時間であれば受験に受かるが5時間ならば落ちるという意味です。

しかし現在では、勉強した内容を記憶として定着させるためには十分な睡眠が必要だということがわかってきました。

また、睡眠時間が不十分であると、日中の眠気の原因や集中力が続かないことにも繋がります。つまり、この四当五落は、受験生にはとても非合理だということなのです。


では、何時間寝れば「十分な睡眠がを取れている」と言えると思いますか?

人によって多少の違いはズレがあると思いますが、記憶を効率的に定着させるための理想的な睡眠時間は"7時間半"だそうです。

そんなに長時間寝たら勉強時間が短くなるのでは?と思う方もいると思いますが、私は多少勉強時間が短くなっても、その日のうちにしっかり定着させられた方が効率的に学習できるんじゃないかなと思います。


勉強時間は結構長いはずなのになかなか覚えたことが定着しないといった悩みがある方、まずは睡眠時間から見直してみませんか?

 


 [コメント]

今回は須藤がコメントします!

私は睡眠時間を削って勉強しようとして失敗しました苦笑

5時に起きて12時半に寝る生活を繰り返していましたが、世界史や倫理の知識が効率よく定着しないだけでなく、数学を解く時にひらめくこともできず…

睡眠不足でいいことはありませんでした、頑張ってる自分に満足するだけだったように思います。

受験生の皆さんには最低6時間の睡眠は心がけてほしいと思います。共通テストも入試本番も朝スッキリした状態で挑まなければ、実力が発揮できません💦

今日も睡眠をたっぷりとりつつ、学習を進めましょう!!




    【お電話でのお問い合わせ】

03-5297-5355

〈交通アクセス〉

JR総武線秋葉原駅から徒歩3

東京メトロ日比谷線秋葉原駅2番出口からすぐ

      人形町駅から電車、徒歩7

                        北千住駅から電車、徒歩15

東京メトロ銀座線日本橋駅から電車、徒歩15

JR中央・総武線錦糸町駅から電車、徒歩10

JR総武線御茶ノ水駅から徒歩14

都営新宿線船堀駅から岩本町まで電車16分、岩本町駅から徒歩5

 

このブログの人気の投稿

AA旅行に行ってきたよ!

須藤のどうしても伝えたいこと

松原のAA他己紹介! ~同期編~