時間を意識しよう

こんにちは!

大学受験予備校 河合塾マナビス秋葉原校です

 河合塾マナビス無料夏期講習実施中です! 


アシスタントアドバイザーの中山です。

皆さんは勉強で机に向かうとき、横に時計を置いていますか?

模試を受けるときはそのようにする方が多いと思いますが、普段から時計を置いている方は意外と少ないんじゃないかなと思います。

 

私は、高校生のときから現在までも、腕時計を近くにおいて勉強する習慣を続けています。

時計を置くメリットは以下のようなものがあると思います。

 

①受講の際に集中して授業を聞ける

90分の講座であれば、映像を停止してメモを取る時間を考慮して120分以内に終わるように私は心がけていました。

制限時間を意識することで、ダラダラと映像を見るのではなく、決められた時間の中で先生の言うことをできる限り自分のものにしようという意識を持てるのではないでしょうか。

 

②自習の際にメリハリがつく

自分で時間を決めてそこまでは集中して頑張ろうと決めて勉強するほうが、漫然と続けるよりも効率がいいですよね。

例えば私は、50分集中したら10分自由時間にすると決めて勉強をしています。

自由時間は少し外を散歩したりスマホを見たりする時間にしていました。

皆さんも自分なりの時間を設定して、それ通りに勉強を進めてみてはいかがですか?

 

ちなみに、スマホで勉強内容と時間を記録するアプリがありますが、それを活用するのもよいと思います。

私も一時期使っていたことがあります。

ただし、記録される学習時間には気を付けてもらいたいと思います。

学習で重要なのは「机に向かっていた時間」ではなく「集中して学習に取り組んでいた時間」です。

アプリでは「机に向かっていた時間」しか記録できないでしょうから、アプリで表示される学習時間にあまりこだわりすぎず、「いかに集中して多くの時間を学習に充てられるか」を意識してみてくださいね。


【お電話でのお問い合わせ】

03-5297-5355

〈交通アクセス〉

JR総武線秋葉原駅から徒歩3

東京メトロ日比谷線秋葉原駅2番出口からすぐ

      人形町駅から電車、徒歩7

                        北千住駅から電車、徒歩15

東京メトロ銀座線日本橋駅から電車、徒歩15

JR中央・総武線錦糸町駅から電車、徒歩10

JR総武線御茶ノ水駅から徒歩14

都営新宿線船堀駅から岩本町まで電車16分、岩本町駅から徒歩5

このブログの人気の投稿

AA旅行に行ってきたよ!

須藤のどうしても伝えたいこと

松原のAA他己紹介! ~同期編~