アドバイスタイムを活用しよう

こんにちは!

大学受験予備校 河合塾マナビス秋葉原校です。

河合塾マナビス無料夏期講習実施中です! 


アシスタントアドバイザーの中山です。

アドバイスタイムをしていると、「アドバイスタイムをうまく活用できているな」という生徒の方と「ただの進捗確認と点数確認の時間になってしまっているな」と思う生徒の方がいらっしゃいます。

後者は生徒の方にアウトプットを促す質問ができていなかった我々スタッフの責任でもありますが、より良いアドバイスタイムにするためには皆さんの協力が必要不可欠です。

 

そもそも、アドバイスタイムは何のために実施しているのでしょうか?

アドバイスタイムの目的は、授業内で学んだ内容をスタッフに向けてアウトプットすることで思考力・表現力を鍛え、「わかったつもり」になっていた部分を明確にしたうえで復習に臨んでもらうことです。

 

この目的のもと、5分程度の短い時間の中で極力皆さんには多くの内容をアウトプットしてもらいたいと思いますので、以下の2点を意識してみてください。

 

①予習の際にわからなかった部分を明らかにしておくこと

②アドバイスタイムで聞かれるかもしれないところは、説明を考えてからアドバイスタイムに来ること

 

アドバイスタイムでは、授業内容すべてを説明する必要はありません。

自分が予習の時にわからなかったものの授業を聞いてわかった点だけ説明した方が、効率がいいですよね。

したがって、授業前に自分がわからなかったところを把握したうえで授業を聞く必要がありますね。

また、何度もアドバイスタイムに来ている方はわかると思いますが、スタッフの質問はいつも大体同じですよね?

このスタッフに当たったらこういうことを聞かれるから、答えられるようにしておこう、という意識をもって授業を聞いてくださいね。

例えば中山の場合、英文読解の講座では必ず英単語の意味を聞きます。

うろ覚えの英単語があったら調べてからアドバイスタイムに臨んでくださいね。


【お電話でのお問い合わせ】

03-5297-5355

〈交通アクセス〉

JR総武線秋葉原駅から徒歩3

東京メトロ日比谷線秋葉原駅2番出口からすぐ

      人形町駅から電車、徒歩7

                        北千住駅から電車、徒歩15

東京メトロ銀座線日本橋駅から電車、徒歩15

JR中央・総武線錦糸町駅から電車、徒歩10

JR総武線御茶ノ水駅から徒歩14

都営新宿線船堀駅から岩本町まで電車16分、岩本町駅から徒歩5

  

このブログの人気の投稿

AA旅行に行ってきたよ!

須藤のどうしても伝えたいこと

松原のAA他己紹介! ~同期編~