勉強は量??質??

こんにちは!

大学受験予備校 河合塾マナビス秋葉原校です。

河合塾マナビス無料夏期講習実施中です!

 

今更感がちょっとありますが、最近リングフィットアドベンチャーをはじめたアシスタントアドバイザーの柏谷です!

 

みなさんは、勉強は量より質!とか質より量!とか言われたことはありますか?

 

どっちも保つことが理想なのはもちろんですが、結論から言うと、

私は

勉強は1に量!2に質!

だと思っています。

 

というのも、最初から「質の良いの勉強をする」のは難しくて、質の良い勉強というのは、勉強量をこなした先にわかるものだと思うからです!

 

そもそも、質の良い勉強法って言われても、

それって何?

頭がいい人がやってることを真似すればいいんじゃない?

と思ってしまいませんか?

 

質の良い勉強にはいろいろな解釈があるとは思いますが、

私は自分に合った勉強こそが質の良い勉強だと思います!

 

勉強の仕方には合う合わないがあるので、まずは身近な人のやり方、YouTubeみた勉強法、先生や先輩が紹介してくれた勉強法を試してみてください!

 

そうして様々な勉強法を試してみながら、量をこなしていくうちに、

自分に合った勉強法、つまり、質の良い勉強ができるようになっていくと思います!

 

だから、自分はもう限界まで勉強してる!と自信を持って言い切れない人は、

勉強の質は一旦置いておいて、

 

まずは自分が本気出したらどれだけの量の勉強できるのかということを第一に考えてください!

 

そして、どんどん自分の限界を上げていきながら、自分に合った勉強法を探していくと、自然と量も質も揃った勉強ができるようになると思います!

 

ちなみに私の受験生時代の限界量は114時間半でした!

皆さんはどのくらい勉強できますか???

 

【お電話でのお問い合わせ】

03-5297-5355

〈交通アクセス〉

JR総武線秋葉原駅から徒歩3

東京メトロ日比谷線秋葉原駅2番出口からすぐ

      人形町駅から電車、徒歩7

                        北千住駅から電車、徒歩15

東京メトロ銀座線日本橋駅から電車、徒歩15

JR中央・総武線錦糸町駅から電車、徒歩10

JR総武線御茶ノ水駅から徒歩14

都営新宿線船堀駅から岩本町まで電車16分、岩本町駅から徒歩5

 

このブログの人気の投稿

AA旅行に行ってきたよ!

須藤のどうしても伝えたいこと

松原のAA他己紹介! ~同期編~